「異常気象」

query_builder 2025/06/12
温暖化

●異常気象と地球温暖化との関係性

異常気象の数は増加傾向にあります、地球温暖化によって私たちを取り巻く気候が変わると、ある地域で数十年間に1度しか発生しなかった極端な高温や大雨が、頻繁に発生することがあります。異常気象は日本のみならず、世界各地で発生しています。

●異常気象の原因の多くが「自然のゆらぎ」と考えられています。

自然のゆらぎとは、自然本来の仕組みによって特定の地域で極端な天候に見舞われることです、自然のゆらぎには、例えば以下のようなものが含まれます。 時期によって海水温が上がったり下がったりする 、低気圧や高気圧が通過する 、大気の流れが偏る。

●異常気象がもたらす影響

住宅・人命・健康に関わる影響。農作物への影響。世界経済への影響。

●異常気象への対策

現在の天気予報・気候予測の技術をもってすれば、異常気象をある程度予測することができます。エルニーニョ・ラニーニャ現象は世界の海の状況を注意深く監視することで数カ月先の予測が可能です。気象庁は1カ月予報や3カ月予報、寒候期予報や暖候期予報を発表しており、農業やビジネスの見通しを立てる際の参考にできます。 また、日々の天気予報から数日先の大雨や季節外れの高温、低温に関する情報を得ることもできます。万が一、災害につながるような大雨が降ったときには、事前に地域のハザードマップをもとに避難の計画を立てておけば、人的被害を最小限に減らせます。異常気象だといってただ恐れるのではなく、日々の情報を効果的に活用して対策を講じることが重要です。



NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE